商品

任天堂Switchドックが故障したので、バッタもんを試してみました

2020年4月27日

先日、状況的にこども達も時間を持てあまして来て、自分も直帰したり土日の用事がなくなってしまので、流行っているという「あつまれ動物の森」を買ってみました。

楽しそうです。

 

早速やろうと思い、立ち上げてみるとテレビに画面が映らない。

スイッチ本体だけで遊ぶ分には、問題ないのですが、テレビには映らない。

スイッチ本体の接続部が故障している可能性はあるものの、色々調べてみるとドックが故障している可能性の方が高いみたいでした。

 

 

 

Switchドックの正規品を買った場合

こどもと一緒にやるために買ったので、テレビに映らないとちょっと具合が悪いので、ドックを買い直そうかなと思いHPを見てみました。

まあまあしますね...

ドックの値段が全体の占める割合って結構大きかったんですね。

「Nintendo Switch™ Lite」を安くできるのも頷けました。

Nintendo Switch Lite ターコイズ

Nintendo Switch Lite ターコイズ

21,283円(05/06 11:19時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

 

Switchドックを修理に出した場合

修理はどうかなとサポートのページも見てみると

こちらは、お手頃なお値段なので修理してみようかな、と思いながらも読み進んでいくと

 

他社製品を試してみた場合

やっぱり今の状況下では、時間がかかってしまうようです。

色々調べていたら正規品ではないバッタもんですが、使えそうなのがありました。

早速発注してみると、翌日には到着してくれました。

 

なんて素っ気ないんだ。

 

届いてみると無地の箱に入っており、かなり簡素です。

商品を売る気がないのかなと思うくらいの徹底ぶりです。

でもその分、余計な費用を本体以外に掛けていないのかもしれません。

最小限の梱包ですね。

 

余分なものは一切なし。

説明書もかなり簡素でした。

正面

背面

コード接続

 

USBポートは純正品よりも多いようです。

 

無事写りました!

 

ちゃんと写ってくれました。

純正品じゃないものを買うのに何となく後ろめたさがあったのと、本当はスイッチ本体の故障してるのかもって心配しておりましたが、無事解決。

他社製品も失礼ながら、ちゃんと使えるんですね。

でも、正規品のドックと違って、テレビモードで遊んでいる最中は充電ができないのと電源コードとHDMIコードが付いていないので、本体を移動して他のテレビで遊ぼうするとコード類も購入する必要があります。

正規品はセットで付いてきます。なるほど、値段の違いはそこにもあったか。

今更気づいてしまいました。

 

 

でも、こっちの方が、ドック自体の大きさが小さくて割と気に入っています。

スイッチ本体がむき出しになる見栄えも悪くないですね。

 

でも、このドックは、現在品薄になっているようです。

もし取り扱われていなかった場合は、こちらのドックもオススメなので検討してみて下さい(^^)

ドックに刺して充電しながらのプレイも、テレビに出力してのプレイも、両方対応してますよ。

 

コントローラーのカラーに合わせたタイプもあります。

こちらのカラーもフィットしていいですね。

 

小型計量に特化した最小サイズドック

こちらのドックは、Nintendo Switchドックの機能が全て詰まっているのに、小型軽量化を実現しています。

手のひらサイズなので、ポケットに入れて運ぶことができるくらいです。

 

結論

他社製品の方が、本体にない工夫があっていい点もあります。

大胆なデザインにもできますし、かなりこの商品気に入っています。

ニンテンドーが、いくつかの種類を販売すると混乱しそうですもんね。

まだまだ家にいる時間が長くなりそうですので、取りあえずこれで、こどもと楽しく過ごせそうです。

ゲームばかりでは辛いですけどね。

関連記事
故障した任天堂Switchのドックが突然直って映った解決策

続きを見る

関連記事
ドックを含めたSwitchの故障を防ぐオススメ周辺機器の御紹介

続きを見る

-商品

© 2021 たいしのブログ