商品

ドックを含めたSwitchの故障を防ぐオススメ周辺機器の御紹介

2020年7月5日

外出しにくい状況が続くからか、ますます人気の「Nintendo Switch」。

買ったときに付いてくる付属品だけでも、充分便利に楽しめるのですが、あるとき、ドックが壊れて代替品を探していましたら、たくさん便利な周辺機器を見つけることができました。

本体も品切れが続いておりますし、大事に使いたいものです。

そんなSwitchを大切にして、より楽しくなる機器をピックアップしてみました。

Nintendoの正規品ではない、周辺機器も大変充実してきました。

購入時の正規品の使用頻度を落として、代わりに便利な周辺機器を使うことで、楽しく遊びながら、故障を防ぐことができます。

 

オススメドック

純正品のドックもいいのですが、他にも小さくて使い勝手がいいものから、携帯用に便利なものまであります。

イチオシドック

見た目もサイズもバツグンの使い勝手!!

フィット感が、あたかも純正品であるかのようです。

検討するなら、まずこのドックからですね。

 

イチオシドック №2

でも、一番オススメのドックは、現在品薄になっているようです。

もし取り扱われていなかった場合は、こちらのドックもオススメなので検討してみて下さい(^^)

ドックに刺して充電しながらのプレイも、テレビに出力してのプレイも、両方対応してますよ。

 

コントローラーのカラーに合わせたタイプもあります。

こちらのカラーもフィットしていいですね。

 

据え置き型のコンパクト

 

持ち運びに最適サイズで軽量!

 

小型計量に特化した最小サイズドック

Nintendo Switchドックの機能が全て詰まっているのに、小型軽量化を実現しています。

手のひらサイズなので、ポケットに入れて運ぶことができるくらいです。

 

コスパがいいタイプ

よろしければ、こちらもお試し下さい。

と、色々ありますが、やはり純正品の安心感にはかなわないません。
ただ、コードと接続ケーブルがセットで附属されてしまうのが難点です。
その分がお値段に反映されてしまいます。

安心の純正品

【任天堂純正品】Nintendo Switch ドックセット

【任天堂純正品】Nintendo Switch ドックセット

20,980円(06/07 13:35時点)
Amazonの情報を掲載しています

用途に応じて選べると便利ですね。

 

移動用周辺機器

iVoler ニンテンドースイッチ大容量収納バッグ

Switchの特徴は、持ち歩いてどこででも遊ぶことができる点です。

でも、かばんにごちゃごちゃ入れて、運んでいると、故障の原因にもなりかねません。

そんな時に最適な収納バッグがこれです。

本体もドックもコントローラーも、ピッタリ入って、とってもコンパクトです。

耐久性と耐衝撃性もバツグンなので、丸ごと移動が多い方にお勧めのバッグです。

一番安心感があります。

 

deruitu Switch Case for Nintendo Switch

次に耐衝撃性と出し入れの機能は、少し劣りますが、更なるコンパクトさを求めるならば、こちらをオススメいたします。

好みによりますが、スリムさを重視のキャリアケースです。

移動の邪魔にもなりません。

 

操作用周辺機器

ワイヤレスホリパッド

ファミコンの時代から、任天堂と馴染みが深い「株式会社HORI」。

任天堂の公式ライセンスを取得していますので、間違いがなく安心です。

有線のものもありますが、やはり無線の方が、格段に便利です。

純正品より安いのはいいのですが、反面、振動機能がないので物足りないかもしれません。

 

携帯モード専用グリップコントローラー

純正品の「Joy-Con」でも、本体に付けてプレイするのは快適なのですが、他の用途にも応用を効かせるためか、附属コントローラーの形状は、かなりスマートです。

そのため、Proコントローラーと比べると、持ちにくくて、遊びにくい感じもします。

家でも外でも、テレビに出力しないで、快適にグリップしたい方には、最適なコントローラーがこれです。

背面ボタンに機能を割り当てることができ、連射機能も搭載しています。

持ち歩いて、遊び倒すなら、かなり操作感が向上しますよ。

 

RegeMoudal スイッチ コントローラー

ワイヤレスホリパッドと違って、任天堂の公式ライセンスを取得はしておりませんが、振動機能も装備されています。

 

若干操作感の違いもありますが、慣れてしまえば、気にならない程度です。

 

Proコントローラーと機能的には遜色ありません。

TURBO機能も付いています。

 

また、何より価格が低く抑えられている所が魅力的です。

 

 

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

ここまでサードパーティーの製品を紹介しておいて、何ですが、遊ぶ上で一番の要となるコントローラーは、Nintendoの正規品を使用するのが間違いありません。

価格的に高めなのは否めませんが、安心感はやはりバツグンです。

お財布のヒモが許せば、Proコントローラーをいくつも揃えると、トラブルの心配さえ、ほぼ無用になります。

もちろん、御紹介した他社製品も間違いないですよ。

 

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

9,475円(06/07 20:29時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

充電用周辺機器

Joy-Con用充電スタンド

Switchをやろうとして、コントローラーの充電が切れてしまったことはないでしょうか?

いつもドックに戻しておけばいいのですが、ついその辺に置いてしまうこともあります。

また、大家族で「Joy-Con」が多いご家庭だと、充電するスロットが不足してしまいがちです。

そんな場合に最適なのが、「ドック」と「Joy-Con」を一体化した「Joy-Con用充電スタンド」です。

 

 

若干奥行きが長くなりますが、「Joy-Con」の数が多い環境にある方には、最適の充電スタンドです。

なにより、スタイリッシュです。

少し形状が違いますが、下のタイプも使いやすくてオススメです。

 

Joy-Con、Proコントローラー5WAY充電スタンド

そんなにたくさん「Joy-Con」を充電しなくてもいいって方には、こちらをお勧めします。

「Joy-Con」を更に付け足して買った方に、最適な充電器です。

Proコントローラーの充電もできます。

 

音響用周辺機器

HDMI変換ワイヤレスイヤホン

Switchで遊ぶときは、どこへでも持ち歩けるだけに、音を出しにくい環境もあります。

また、持ち運び時にドックがかさばるといった、不便さもこれが解決してくれます。

ドックとレシーバーが合体したドック機能つきワイヤレスイヤホンなのです。

また、HDMIポートとType-Cポートが各一つあるのでテレビモードにも対応しており、ミラーリングや、AirPod proなどのBluetoothイヤホンも接続できます。

 

 

一台でドックとレシーバーの機能を兼ねている点が、秀逸ですね。

 

ミニ USB-CヘッドホンBluetoothレシーバー

先程のは、全てが詰まっていましたが、ゴテゴテして嫌だという方には、こちらがオススメです。

サイズも含めて、必要最小限の機能に特化しています。

 

とにかく使い勝手が、ごちゃごちゃしたくない人には最適な、レシーバーです。

他の機器にも使えますが、取り付け感といい、Switchとの相性がバツグンです。

 

まとめ

本体になるべく負担をかけないで、長く遊ぶためには、周辺機器を充実させると、利便性も上がり一石二鳥です。

用途に応じて、機能が偏りますので、完璧っていうものはないかもしれませんが、ご自分の使い方に合わせると、より便利に遊ぶことができます。

また、もし壊れても、送付して修理してもらうことになるので、すぐには直してもらえません。

便利な周辺機器を使って、正規品の負荷を減らしながら楽しく遊ぶと、故障するリスクを減らすことができます。

どの商品もオススメですが、参考になれば幸いです。

ご自分の用途に合わせて、試してみてください。

 

-商品

© 2022 たいしのブログ