商品 生活

車に特化したスマートスピーカーAmazon「Echo Auto」

スマホのアプリを使えば、自動車の車内でも、カーナビにBluetoothで接続して、色んなことが簡単にできるようになりました。

でも、スマホをスマートスピーカーの様に使えると言っても、アプリの起動をしたり、接続をしたりと一手間かかります。

なるべく通常の運転から、余分な動作を必要としないで、操作ができれば便利なのになぁって、思っていましたら、車載専用のデバイスの「Echo Auto」がAmazonから発売されました。

先日、スマートホームについての記事を書きましたが、その便利さが車内でもできるのかと思って早速買ってみました。

関連記事
スマートホームにしてみたら、便利過ぎて元の生活に戻れなくなった例

続きを見る

 

Echo Autoの付属品

 

パッケージからしても、Amazonっぽいですね。

 

ダッシュボードに本体をポンっと置いてもいいのですが、エアコンの送風口に取り付けるマウントも附属しています。

 

ハイブリッドカーや電気自動車のようにUSBポートがあれば、不要ですが、シガライターから電源をとるソケットも付いていました。

 

コードもUSBケーブルの他に、3.5mmジャックに接続するためのAUXケーブルも付いているので、他に何かを買い足すことなく、すぐに使うことができます。

 

本体は手にすっぽり収まるサイズで、ちょうど名刺と同じくらいです。

 

裏には、マウントに収まるようなくぼみがあり、マグネットで取り付けることができる仕組みです。

 

USBポート側にアクションボタン。このボタンでリセットします。

 

スピーカー側にマイクのオンオフボタンがあります。マイクがオフのとき、ライトバーが赤く点灯します。

このスピーカーは、セットアップが終わったら、使用することはまずなくなります。

 

実はGoogleばかり使っていて、Alexa初心者でしたので、操作に慣れるまでは、このちょっとした使い方が、大変助かりました。

 

セットアップはとっても簡単

実際に車に取り付けてみました。

 

けっこうしっかりとホールドしてくれます。

 

電源を入れるとLEDライトバーが青色に光ります。

 

セットアップ中はオレンジに光ります。

オレンジ色は、セットアップが終わると見ることがなくなります。

 

後は、アレクサのアプリをダウンロードして、指示に従うだけです。

 

画面の指示に従うだけで、迷うことはありませんでした。

 

先に付けてしまいましたが、車への取り付け方も指示してくれます。

 

Amazonともアクセスして、他のデバイスとも連携を取れます。

 

声の認識をし、他のユーザーと聞き分けてくれるので、スケジュールの呼び出しなんかも、区別して紹介してくれます。

10分もすれば、セットアップは完了しました。

本体には8つのマイクを搭載していて、走行中のノイズがあっても、かなり正確に音声を認識しやすくなっています。

実際に走行中に話しかけてみても、ほとんど認識してもらえました。

 

Echo Autoでできること

実は、Echo Autoだけでは、何もできません。

Echo Autoは、単体でデータ通信をせず、スマホとBluetoothで接続するデバイスです。

なので、スマホを車内に持ち込むのを忘れてしまうと、機能しなくなります。

スマホのアプリを声の操作でより便利に使うために器具です。

アプリでできること以上のことはできないのです。

その為、あまり期待して買うとがっかりしてしまうかもしれません。

でも、このちょっとした声の操作が、とっても便利でした。

視線を全くデバイスに移すことなく操作ができるのは、かなり画期的です。

  • 音楽が楽しめる
  • ラジオを楽しめる
  • 天気を聞ける
  • ニュースが聞ける
  • スケジュールの確認ができる
  • 本を読んでもらえる
  • リマインダーを確認できる

全て元からできるものばかりで、新たにできるようになる機能はありません。

でも、これが運転中という環境下だと、声での操作で完結できるというのが、すっごく便利です。

ご家庭をスマートホームにされている方は、声の操作で家の家電も操作できますよ。

 

Fire TV Stick

Amazonの製品同士なので、Fire TV Stickとの連携もできるようです。

よく移動中に、子ども達が車内でYoutubeやU-NEXTを見るのですが、実は、声で操作できたらいいなと思って、Echo Autoを購入しました。

ちょっと、まだうまく連携が取れていませんが、チャレンジをしてみたいと思います。

接続ができましたら、また御報告させていただきます。

関連記事
Amazon Fire TVをカーナビに接続したら、有意義過ぎた

続きを見る

 

まとめ

正直言って、「Echo Auto」を車に取り付けても、スマホのアプリ以上のことはできません。

ただ、運転中という制約がある環境で、声の操作ができるということが、かなり利便性を高めてくれます。

とは言え、できることもかなり少ないので、4,980円と引き替えに手に入れる利便性かというと、万人にオススメできないかもしれません。

それでも、この「Echo Auto」は、かなり楽しいです。

反対に考えると、車の運転中なので、そんなにたくさんのことができなくてもいいと思います。

限定した機能を安定して使える。

ここにハマる人には、オススメの便利ガジェットです。

運転中にスマホを触ってしまっている方は、是非とも導入を検討してみて下さいね~!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

-商品, 生活

© 2020 たいしのブログ