エッセイ 食べ物

ホタルイカを最もおいしく食べる方法|気付かない思い込みが大切

2020年2月16日

2月に入ってからスーパーの魚売り場を見てみたら、ホタルイカが出回っていました。

といっても、もちろんまだ早いので、新物ではなく冷凍保存しておいた昨年の商品だと思う。

でも、年柄年中売っているわけではないから、買って食べてみました。

新物がでる前の時期だからか安かったです。

ボイルしてあるからそのまま食べられるのですが、目玉が固くて口の中に残ってしまうのが嫌なので、めんどくさいけど取り除き、しょうが醤油でいただきました。 

ホタルイカは、やっぱりワタの部分がおいしいくて、以前富山県に行った時に干したホタルイカをいただいたのですが、うまみが凝縮されていて大変おいしかった事を覚えています。

お酒のアテにも最高でした。

春先になると、手網をもって海岸に行くといくらでも採れるそうで、一緒に飲んだ方が、自分で干して作ったんだそうです。

ライターであぶって食べると美味しいよって言われて食べたら、確かにそのとおり。

より一層おいしくいただけました。

最近では喫煙者が減ったので、ライターを準備するのが、逆に大変そうですね。


ホタルイカのことを書いていたら、ずっと前に居酒屋でホタルイカのしゃぶしゃぶを食べたことを思い出しました。

その時あまりにおいしくて感動した僕は、家でもやってみようと思ったんです。

喜び勇んで、スーパーでホタルイカを買って、固形燃料も準備して、家族そっちのけにして、一人でビールも忘れず始めておりました。

こんなやつでやりました。

 やっぱりホタルイカのしゃぶしゃぶってうまいな~、なんて悦に入りながら楽しんでいたのを、奥さんが見て言ったことは、

「それ、初めから茹でてあるよね...」


なんでしょうね。

ホタルイカのしゃぶしゃぶを、自宅で食べたい一心で準備して、楽しんでいた時のこの衝撃。

気づかない自分がバカなんですが、居酒屋で食べたときは酔ってたし、生のホタルイカなんて売ってないし。

知ってるホタルイカっていったら、それしかないから思い込んでるし...

全く気づいておりませんでした。


温かい目で気づかせずに、楽しませておいてくれよ~、なんて思ったりもしましたが、よそで話して恥をかく前で、よかったのかもしれません。

なかなか通販で生ホタルイカを買ってまで、やろうとまでは思えませんので、こういったものは、外で食べるから美味しいのかもしれませんね。

富山では珍しくないかもしれないけど、他にも変わった魚を食べさせてもらったなぁ。これも美味しかった!

-エッセイ, 食べ物

© 2021 たいしのブログ