エッセイ ブログ

ブログの営業活動を止めたら、PV数がどうなるか検証してみます

2020年12月13日

先日ブログの毎日更新が300日を超えた記事を掲載しました。

 

営業活動停止

これまで、ブログの営業活動を続けて来ましたが、思う所があり、ちょっとこの辺で止めてみようと思います。

色々と溜まった記事をリライトしながら、変えて見ると、結果がどうなるかを試してみたくなりました。

これまで試行錯誤をしながら、続けて来ましたが、ブログ更新自体の他にも、試行錯誤をしてみようかなと思い始めましたのです。

思えば、今年1月にブログを軽い気持ちで始めてみて、よもやブログにこんなにも、のめり込んでしまうとは、自分でも予想外の展開でした。

 

現状の営業活動

ブログをスタートして、しばらく経つと、せっかく続けてるんだから、アクセス数も欲しいなと思い始めました。

で、どうしたらいいか調べてみたら、ブログランキングサイトを利用するといい記事を見付けて、なるほどそのとおりと登録してみました。

 

「日本ブログ村」「ブログサークル」「人気ブログランキング」

それから、毎日更新した記事を、「日本ブログ村」「ブログサークル」「人気ブログランキング」に登録して、ブログ更新の他に毎日そちらへも、記事の紹介をし続けています。

そこにいる方々は、暖かい方ばかりで、応援し合って、アクセスアップの切磋琢磨をしていただきました。

更新したブログ記事に感想をいただいたり、いつの間にか「Twitter」でも繋がっていたりと、どんどん広がっていく感覚にワクワクもしました。

 

「note」「Twitter」

ブログランキングサイトの他には、「note」「Twitter」にもアップして、結構な方にブログへ来ていただきました。

でも、この辺でちょっと、そういった営業活動的な、アクセスアップの自助努力を、昨日から一旦止めてみました。

「Twitter」は、ブログの更新とは異なり、リアルタイムでのつぶやきもできて楽しいので、続けると思いますが、その他のサービスは一旦、休止致します。

以前、「note」に対して感じたことを書きました。

 

「ブログ」と「note」

やはり、この時に書いた「note」で、ブログを紹介するだけの使い方は、ちゃんとやっている方のことを思うと、間違っていると感じたので、「note」の利用も一旦止めてみようと思います。

でも、ブログと関係ない内容なら、続けてみたいとも思います。

この結果が、どういった変化を産むのか分かりませんが、自分で試せることを試してみようと考えたので、色々と実践してみます。

休止するだけで、断絶するわけではないのですが、これまで、交流していただいた方には、感謝しかありません。

せっかくブログを続けているので、色々と楽しんでやりたいので、思い付きでも躊躇せずに、どんどん変えて行こうと思います。

ブログの運営をしていない人からしたら、なんのこっちゃっていう内容の記事ですが、やっている方には、共感していただけますよね。

せっかくなので、サイトデザインもそろそろ変化させたいと考えています。

 

お手本のTsuzukiさん

ブロガーのTsuzukiさんの記事を参考にして、そのままカスタマイズしたままなので、もう少し勉強しなくてはいけません。

色々と変えてみて、変える前と変えた後でどんな変化があったかを、自分で検証しなければなりません。

どんな記述でも、ちょうどその内容を必要としている人って、一定数いると思うので、誰かの役に立てばいいなと考えています。

これまでたくさんのブログ記事から、参考にさせていただきましたので、自分の方法を見付けてみたいです。

失敗して、元に戻すかもしれませんが、それもまた変化を楽しんだ後の勉強ですね。

なにごとも色々覚えることができるのは、楽しいことです。

これからは、SEO集客ではなく、SNSで集客する時代になっていると、よく目にしますので、時代に逆行しているかもしれませんが、ちょっと試してみようと思います。

 

3週間経過

その後、営業活動を中止して、3週間経ちました。

結果として、PV数が上昇しました。

現在は、ブログの毎日更新も止めておりますが、このグラフの時点では、全て同じ条件で更新を続けております。

 

12月10日に止めてから、じわじわと右肩上がりの度合いが、大きくなりました。

noteは、利用方法を変えて続けて行こうと思っていましたが、アクセスが分散すると判断し、noteも退会したことも影響しているかもしれません。

その経緯の詳細は、こちらにまとめてみました。

 

また、色々と検証していこうと思います。

自分で考えた結果が反映すると、おもしろいですね。

-エッセイ, ブログ

© 2022 たいしのブログ