食べ物

豆腐干絲の素晴らしさ|自分史上最幸のヘルシーフーズ!

 豆腐干絲(とうふかんす)ってご存じでしょうか?食べたことはあっても、ぱっと読める方は少ないんじゃないだろうか。たまに中華料理を食べに行くとやけに歯ごたえのある麺みたいな食感の前菜が出てくることがあるそれです。

 いつもこれおいしくて好きだな~なんて感じながも特にそれが何であるかまで追求しないで、分からないままだった。でも、何かの拍子でお店の人に聞いてみたら、豆腐だよって教えてもらったんだけど、こんな豆腐があるかい!ってなったのがその時の感想。でも、お店の人が言うんだからそうなんだろうと変わった豆腐もあるもんだなと一応納得はしていた。

 最近、ふと思い出して調べてみたら、本当に豆腐らしい。湯葉みたいなものかなと思ってたら、 豆腐を加圧して水分を抜いてから干したものだそうです。よく思いつきますよね。食べ物で最初に考えた人は凄いなぁって思うものがたくさんありますし、初めて食べた人は勇気があるなぁなんてものもたくさんあります。昔はなんでも口にしないと飢えを乗り越えられなかったんだろうな。幸せな時代に生まれてよかった。

 で、豆腐干絲を実際に買ってみました。

購入元の画像を拝借しておりますが、カチコチで届きました。

https://amzn.to/2UxKsG2

 好きなので3つほど購入。カチコチに凍った物が来ました。見てみると1つのパックが意外と大きい。でも、家族で食べれば食べきれるだろうと2パック茹でてみた。でも、どうやって食べていいのか全く分からず、レシピを検索したら結構いろんなレシピがあって、結局選び切れずにCook Do香味ペーストに逃げてしまいました。

頼りになります。

 写真は残してないのですが、結構おいしかったです。味はもちろん香味ペーストですが、やっぱり食感がいい。ただ、2パック茹でたのは失敗でした。凍らしてギュっとなっているパックが解放されて、ものすごい量になってしまいました。なんでもやってみないと分かりませんね。

 レシピを色々見ていたら、中華料理屋で出てくる豆腐干絲と違ったものがたくさんあり、焼きそばみたいな炒め物や和え物なんかもあり色々と試してみたいなと思いました。

 この食材の優れているところは、低糖質高タンパクなんだそうで、炭水化物抜きダイエットをしている方には、最適の様です。 最近僕も標準体重という遙か遠い彼方の目標を目指して少しずつ体重を落としていこうと試みているので、残った1パックも有効活用してみたいなと考えております。

体重の推移。時折やらかしてますね。
こういう糖質をドカンとたべるのも堪りませんね。

-食べ物

© 2020 たいしのブログ