商品 生活

開梱だけに特化したオルファ社のカッター「カイコーン」が便利過ぎた

2020年11月22日

世の中には、便利なものを作る会社があって、本当に助かります。

カッターナイフのメーカーとして有名な「OLFA」さんの商品に、開梱専用のカッターがありました。

その名も「カイコーン」

まんまですね。

そもそも会社名の「オルファ」も、「折る刃」から来ています。

潔くて気持ちがいいくらいです。

そんなオルファのカイコーンですが、もの凄く便利でした。

 

カイコーン

先端は、テープにねじ込んで、破ることのできるスリッターなっています。

紙テープはもちろん、薄いOPPテープなら問題なく切れます。

ちょっと厚手のテープの場合は、カッター部分を端から滑り込ませれば、すーっと刃が通り、反対側まで切れていきます。

 

通販で商品を購入した場合等、段ボールを空ける作業が、格段に楽になりました。

ちょっとしたバンドなんかも、安全に切る事ができます。

通常のカッターに比べて、刃先が露出していないので、ケガをしたり、商品を傷つける心配がいりません。

 

公式サイトの商品説明を見てみたら、使いやすさを追求しておられます。

 

一目で使い方が分かりますが、使い方の動画までありましたので、貼らせていただきます。

 

オルファ社の製品は、黄色のイメージですが、これは、刃物であるため不意なケガなどないように、目立つ色にしているそうです。

他の商品も見てみたら、ネーミングセンスに脱帽です。

「キッター」とか「キリヌーク」とか。

ホントそのまんま。潔くて気持ちがいい。

もちろん、製品自体の使いやすさや性能もバツグンです。

そして、とにかく安い!!

「カイコーン」は、使い切りの商品ですが、使い捨てが気にならないくらいのお値段です。

オルファ OLFA カイコーン 5個入り 開梱作業 取寄品 238B

オルファ OLFA カイコーン 5個入り 開梱作業 取寄品 238B

704円(06/07 21:18時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

全ての商品に、使いやすさへのこだわりを感じますが、先ほど紹介した、「キッター」とか「キリヌーク」も考えられています。

こちらもお薦めの商品です。

 

キッター

キッターは、お子様が使うことに第一に考えられています。

 

 

オルファ キッズ カッター キッター 236BS

オルファ キッズ カッター キッター 236BS

760円(06/07 21:18時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

キリヌーク

キリヌークは、上の紙1枚だけを切ることができる1枚切りカッターで、1枚だけ切り抜くことに特化しています。

本体に内蔵されたバネが刃の圧力を一定に保ち、使う人のチカラ加減に左右されないで安定した1枚切りを可能にしています。

本体背面のアジャスターで刃の圧力を無段階に調節できるので、新聞など薄いものから雑誌など厚めのものまで幅広く使えます。

 

 

まとめ

便利な道具があるかないかで、作業効率が全く違います。

忙しい最中の作業時間を少しでも短縮して、有意義な時間を増やしてみて下さい。

それ以前に、商品の使い勝手がよ過ぎることに、感動しますよ。

 

たまった段ボールには、ハンディラップを使ってみて下さい。

これまた便利な商品なんです。

 

-商品, 生活

© 2022 たいしのブログ