商品

ラベルライターカシオの「メモプリ」は、付箋の代わりになる優れもの

2020年6月5日

ラベルを作成する道具っていくつかあると思いますが、やはり「テプラ」が一番有名ではないでしょうか。

ラベルライターも年々高機能になって来て、WI-FI対応でスマホからも作れたり、絵や図の得意な機種まで様々あります。

字が下手な僕にとっては大変ありがたい道具だけど、メモみたいに使えるといいなぁなんて思っていました。

そんなある時、カシオのメモプリってラベルライターを発見しました。

コンパクトなのに高性能!

一見他のラベルライターと何も変わらないように見えますが、大きな違いがあって、テープに裏紙がなく、初めから付箋のように使える点がおおいな利点でした。

僕が愛用しているのはホワイト。

このメモプリもWI-FI対応していて、電池でも動作してくれます。

僕はオフィスで使っているので、その必要がないため、有線接続、電源コードありでの使用です。

 

様々なメニューがあって、単体でも充分使用できます。

写真の様に本体のみで充分便利なのですが、やはりPCと接続すると格段に力を発揮します。

 

定型句がたくさん登録してあって便利。手書きよりかなり早い。

附属の専用ソフトを使うと絵や記号も使用できるし、定型句の入力も一瞬。フォントの変更や画像の追加ができて高機能。

やっぱりPCのキーボードで入力できるのはかなり楽です。

タッチパネルのキーボーとも使えますが、やっぱり使いにくいです。

 

タッチペンで手書きもできますが、あまり使いませんでいた。

PCからすぐに印刷できます。

やっぱりこのメモプリ最大の利点は、インターネットやメールの文章を選択してメニューから「印刷」を選ぶだけで、文字をすぐにプリントできることですね。

 

ソフトの起動も速くい上に印刷も速い!

 

テープの幅も9㎜、12㎜、18㎜と3種類あります。

 

幅に加えて、色も5種類揃っていてまさしく付箋っぽいです。

他にデザインラベルもあります。

幅や色の種類も豊富で、いつも使っている付箋と同じように使えます。

 

18㎜

12㎜

セットする場所はこんな感じです。

 

粘着力が弱いので、付箋のように貼って剥がせます。

かなり雑に扱えるので、その点気が楽です。

ただ、付箋を貼ることをイメージして欲しいのですが、恒久的にラベルとして残しておくには不向きですね。

粘着が必要な場合では、テプラでないと対応できないことも多いです。時間が経つとだんだん剥がれて来てしまいます。用途に応じての使い分けが必要です。

 

デザインラベルもかわいいですね。

仕事以外でも、こういったちょっとしたラベル貼りの場合なんかが、使い方としては、かなり向いているのかもしれません。

駄々草に使うには最高のメモプリ。

でも、かなり残念なことが起きてしまいました。

愛用していたのに...

こんなに便利なメモプリなのに、実は既に生産が完了されてしまいました。

使ってみないと分からないこの便利さ。惜しい!実に惜しい!!

使われずに便利さを感じる方が少なかったのかもしれません。

テプラの勝利かぁ..

とは言え、僕もテプラは使ってますので、テプラが悪いわけではありません。

いいモノが売れる訳ではないのですね。

でも、販売中止というわけではありませんから、まだ店頭やネットで購入可能です。

在庫があるうちに是非お買い求め下さい。

ちょっとしたことで手を止めずに時短できますから、そのことだけで仕事全体がめちゃめちゃ楽になりますよ。

 

絶対便利なのに。また再生産されないでしょうか。

 

他にも種類がいくつかあります。

PCから使う前提でしたら、一番簡素なタイプでも充分です。

画面付きの機種を使ってましたが、スマホからの入力やタッチパネルはほとんど使いませんでした。

ホントに便利ですよ~!

お求めはお早めに。

-商品

© 2021 たいしのブログ