生活

フィットネスバイクもやる気を出すには工夫が必要【楽と苦の同時進行】

2020年5月5日

この四月から娘が中学校に進学し、そろそろ自分の部屋を用意してあげないといけないと思って、物置部屋になっていた一室を何とか空けることができました。

こういう機会でもないと断捨離できないで、かなりすっきりしたのですが、どうしても捨てられなかったものがありました。

 

フィットネスバイクのやる気

それがこれ「アルインコのフィットネスバイク」

 

でかいくて、重い。

当時AMAZONを見ていて勢いでポチった記憶があります。酔ってたんだろうなあ...

AMAZONさんも便利なもので購入履歴を遡ってみたら、2014年6月に購入していたようです。

 

買ったときの勢いはすぐ終わる

こういった物は、本当にストイックな方じゃないと、リビングとかにおいて、ながら作業でやらないと続かないと思う。

実際に、物置部屋に置いていたせいか、僕のモチベーションは最初の数回で終わり、ポチったときの根拠のない、毎日でもやるといった自信は、すぐに崩れ去ってしまった。

 

届いたその日から運動出来る!これにやられました。

買ったときの奥さんの冷ややかな目が忘れられない。

逆の立場だったら僕もそんな目をしただろう。

 

買う時はいつも本気

でも、その時は、これでダイエットは成功したようなもんだ、ぐらいに確信しているから、全く精神が揺らがない。

そんな全く揺らがないはずなのにお蔵入りするのは早かった。

物置部屋に置いた時点で文字どおりお蔵入りが確定していた。

 

様々な機能も豊富で色んなことができます。
ほとんど使いません……

で、結局置く場所もないのだから、現在は寝室の隅っこに置くしかなかった。

写真に写ってませんが、フィットネスバイクのすぐ横は布団です。

 

やる気には工夫が必要

購入した6年前から世の中も色々と便利になったようで、少しでも続けられるようにちょっと工夫をしてみました。

工夫と言うほどでもないのですが、映画を見ながらバイクを漕ぐだけです。

 

奥だけでも、案外落ちないもんです。

以前から、こういったサービスはありましたが、本当に動画を見ることが手軽になったものです。

タブレットをフィットネスバイクのメーター画面の上に置くだけ。

これで活用していなかった動画配信サービスも見るようになるはずです。

 

ながら作業でやる気と効率アップ

不思議なのが、「フィットネスバイクだけ漕ごう」のみや「映画だけ見よう」単体だと実際に行動に移す為には、ちょっと勢いが必要です。

自分の場合ですが。それが「映画見ながらフィットネスバイクを漕ごう」になると、途端にハードルが下がるのが発見でしたね。

 

至れり尽くせり。

こういった自分の背中を上手に押せるような工夫って大切ですね。

折角やるなら、やる気を出してやりたいですから。

 

苦を楽に!

苦しいことは、なるべく楽にやれる方がいいですよね。

こんなことを考えながら暮らしていけば、人生の達人になれるかもしれません。

楽をすることばかり考えていてはいけませんが、何でも自分で考えて工夫した上、過程を楽しみながら、より早く目的地へ到着できるならありですね。

さて、がんばるか!

-生活

© 2022 たいしのブログ