ゴルフ

手頃な料金のケイマンゴルフが楽しい養老パークゴルフ場は予約が無難

「ケイマンゴルフ」をご存じでしょうか?

ケイマンゴルフを開発したのは、あのジャック・ニクラウス。

狭い土地でも気軽にゴルフができるようにと、カリブ海に浮かぶグランドケイマン島のゴルフコースで、初めて使用されたことから、「ケイマンボール」と呼ばれているそうです。

重量は、普通のボールの半分以下の20グラム。

風の影響を極力抑え、発泡樹脂を使用しているので、衝撃を吸収し、通常ボールの飛距離の約半分しか飛ばないように作られています。

ただ、打った感触がよくないので、普及しきれず、日本にも5つのケイマンゴルフ場しか残っていません。

調べてみると、下記の5ヶ所。

  • 養老パークゴルフ場(岐阜県)
  • 美濃白川スポーツ・スパランド(岐阜県)
  • 大佐山ケイマンゴルフ場(岡山県)
  • 吉岡ケイマンゴルフ場(群馬県)
  • 久山ケイマンゴルフ場(福岡県)

愛知県に住んでいる僕は、岐阜県が比較的近いので、ちょっと「養老パークゴルフ場」へ行ってきました。

養老公園の中にあり、知る人ぞ知る「養老天命反転地」の隣です。

世界的に有名な芸術家、荒川修作氏とマドリン・ギンズ氏などが手掛けたアートプロジェクト。

平衡感覚や遠近感に揺さぶりをかける構造になった芸術庭園です。

10年くらい前に来ましたが、転げ落ちそうになるくらいでした。

気をつけないと、ちょっと危ないです。

養老公園の公式サイトより

 

また、まんが日本昔話でも放送されたことのある「養老の滝」のすぐ側です。

 

養老公園のサイトより

 

コースケイマンボール専用コース 6ホール パー24
スタート時間9:00~16:00(17:00閉場)※天候によりクローズする場合もありますので、事前にお問い合わせください。
プレー時間約1時間~1時間30分(目安)

プレー時間も手頃で、普通のゴルフの練習にもなるぞと思って訪問。

プレー料金
一般65才以上
平日1,100円880円
土・日・祝1,540円1,330円

プレー料金も手頃です。

と言うか、安い!

 

休園日毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)

毎週月曜日がお休みなので、公共機関ですね。

 

養老公園のサイトより

見た目には、通常のボールと変わりないように見えます。

 

岐阜県こどもの国に到着。

プールやアスレチックなどがある施設です。

ケイマンゴルフ場は、このすぐ奥です。

 

養老インターができたので、アクセスはもの凄く便利。

高速道路を下りて、5分くらいで着いてしまいます。

 

今となっては、こういった遊園地は貴重ですね。

寒空のせいか、人が全くいませんでいした。

ローカルの遊園地は、運営が大変そうです。

 

養老パークゴルフ場へ到着

それにしても、人がいない。

遊園地もゴルフも、こんなにも極寒では、わざわざ来るモノ好きもいないんだろうな。

でも、ゴルフ好きには、気温は関係ないので、すいてる方がラッキーだと思って、ウキウキして門を通りました。

 

なるほど。

その手があったか。

ウキウキ終了

僕もバカじゃないから、休みの日と営業時間くらい調べてから来ましたよ。

どうせ、すいているだろうとタカをくくって、予約の電話しませんでしたよ。

ローカルとか言って、ごめんなさい。

残念。

また、いつかケイマンゴルフの御報告をしたいと思います。

無念。

天候によりクローズする場合もあるって、書いてあったのに...

失念。

 

ちょっとやらかしましたが、養老公園自体は、本当にいい公園です。

ぜひ、養老の滝と養老天命反転地もセットで訪ねてみて下さい。

かなり、楽しめますよ。

次回はケイマンゴルフも楽しみます...(^_^;

必ず来てやる。(T_T)

-ゴルフ

© 2021 たいしのブログ