商品

超絶オススメ|最強の時短放置調理器具バーミキュラライスポット!

 家電量販店でも、ちょっと構えたコーナーを作っていたり、ネットや雑誌でも取り上げられていたから、その存在だけは知っていた「バーミキュラ ライスポット」。似たようなものに「ストウブ」や「ル・クルーゼ」があって、もっぱら贈答品としか見ておりませんでした。そう言えば、結婚式の引き出物に「ル・クルーゼ」をもらったことを思い出しました。どこにしまったか忘れてしまったけど、必ず探し出して使おう。

 どれもホーロー鍋なのですが、その威力を全く知りませんでした。特に「バーミキュラ」は、密閉性において0.01ミリ単位の精度の高さが特徴で、水なしで食材を加熱する無水調理が行えて、野菜や御飯がおいしく炊けると評判になってました。

 僕も時折料理をするのですが、かなり身勝手に台所へ入っていると思います。てなことを書いていたら、結構前にそんなブログを書いたことを思い出しました。そこで「バーミキュラ ライスポット」についても触れていますね。見返すまで忘れておりました。

 通販番組ばりに「でもぉ~、お高いんでしょお~」なんて思っていて、確かに家庭用調理器具としては確実に高価な部類へ入ります。まぁなくても困らないし、いくらご飯が美味しく炊けるとしても、「うちの炊飯器だって美味しく炊けらぁ!」と見てみないふりをしておりましたら、突然我が家にやって来ることになりました。

 とある団体で祝宴があったのですが、そこのクジで飛び抜けた1等を当ててしまったんです。これには自分自身ビックリで、結婚式2次会のビンゴでも当たった試しがないのに、いきなり宝くじでも当てたかの様でした。チョット今後の立ち振る舞いが恐くなるほどです。

 いただいたのは、バーミキュラライスポットミニ(3合炊き)。後日送っていただけるとのことでしたが、ちょうだいしに馳せ参じました!うちは食べ盛りの男子高校生もいる5人家族なので、ちょっと小さいかなと思いましたが、問題なし。むしろ驚いたのはその機能でした。

 ご飯はもちろんおいしいのですが、無水調理から低温調理までこなすスグレもの。一時、低温調理にハマって、いろいろと試していた時期があったのですが、なかなか専用の器具まで購入するまで行かず、ヨーグルトメーカーで無理矢理作ったりしておりました。

一定の温度にしてくれます。
これはこれでスグレもの。ヨーグルトを増殖出来ます。R1でも食べ放題になる。

 ご飯炊くだけかと思ったら、30~95℃まで1℃単位で温度設定が可能だという。心の中で「な、なんだとぅ!」って叫んでました。

 詳しい性能は僕が書かなくてもメーカーのホームページの方が分かりやすいので、そちらをご覧下さい。

https://www.vermicular.jp/story_of_vermicular/

 で、いろいろやってみたんです。でも、料理しながら写真を撮る習慣がないせいか、最中は夢中になってしまい、撮影が料理前か料理後になっちゃって統一して取れないんです。最初によし撮るぞと思っても、食べちゃってから、しまった!ってなり、写真に統一感ありませんが、使って見た経緯を載せてみますね。

ミニの方が場所を取らなくていいかもしれません。

叉焼のつもり。

 牡蠣のオイル煮。うまみがオイルに抜け出てしまいました。

でも、じゅうぶん美味しい!

材料入れ込んで、火加減と時間設定するだけで完成。楽です。

見た目は悪いですが、65℃の低温調理も簡単。

赤いですが、ちゃんと火がとおっているんです。
上の写真のお肉とは別のお肉です。
どうしても前後を通じて写真が撮れない…

 無水カレーのセットで作ったら、絶品でした。ライスポットミニだと半分の量で4人前しか作れないと書いてありましたが、お肉だけ別で炒めて後から入れたら8人前をミニでも作ることができました。僕の力じゃなくセットのおかげですが、奥さんにも美味しいって言ってもらえました。勢いで食べちゃったので、この写真も取り忘れてしまいました。

 先日、新製品のバーミキュラフライパンが新しく出たので、ちょっと見たくて名古屋市中川区にあるバーミキュラビレッジへ行って来ました。

 残念ながら、今の状況なのでイベントはもちろん、カフェやレストランもやっていませんでしたが、お目当てのフライパンはしっかりと見ることができました。ずっしり重くしっかりしており、やっぱり実物を見ないと分からないものですね。
 フライパン振って使う様なお料理だと女性には厳しいかもしれません。と思いながら横にあったレシピ集を見てみたら、置いて調理するものばかりなので、余計な心配でした。

詳しくはホームページ見てもらった方がいいですね。

https://www.vermicular.jp/products/fryingpan/

バーミキュラビレッジ自体も終息したら、もう一度行ってみたいと思います。

https://www.vermicular.jp/village/

 かなり高機能なバーミキュラライスポット。でも、僕がよく作るのは砂肝のコンフィ。安くておいしいんです。

 このコンフィが家族に不評で不評で…何故だろう。もの凄く美味しいのに。結局僕が何日かに分けて全部食べることになります。

 機能を完全に使いこなしているか疑問ですが、機能面からすると実はお買い得なのかも知れません。

 ちょっと値が張りますが、奥様へのプレゼントでお贈りすると、絶対に喜ばれると思います。置くところないでしょ!って怒られても、使っているうちに気に入ってもらえること間違いなしです!!

 それに楽させてあげられて、時短になりますしね。それだけの価値はあるバーミキュラライスポットでした!

 どうも在庫の都合ですぐには買えないかもしれません。オンラインショップの方が早いかも。でも実物を見て欲しいです。

https://shop.vermicular.jp/jp/index.php

人気ブログランキングに参加しています。よかったら応援してください。


人気ブログランキング

本日もブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

-商品

© 2020 たいしのブログ