マンガ・映画

小腹も心も満たしてくれる深夜食堂は、見ている側も小腹がすきます

2020年4月25日

今は動画配信サービスも色々あって、「U-Next」「Hulu」「FODプレミアム」「TSUTAYA TV」「Ameba TV」「Netflix」「Amazon Prime Video」「DAZN」「dTV」とまだ他にもあって、あげていくとキリがないくらいです。

僕はこの中では、「Amazon Prime Video」「Hulu」「Netflix」に加入しております。

それぞれに特色があって、見放題なので、便利な時代になったものです。

あるとき、なんかいいのないかなぁなんて探していたら、くらーい感じの食事を出す番組が、「Hulu」で紹介されていました。

それが「深夜食堂」だったんですが、主人公のマスターを小林薫さんが演じていて、やはりなかなかの渋さです。

さすが!

オープニングテーマが、これまた(暗い)渋い!

残念ながら、亡くなってしまわれた、鈴木常吉さんが歌っている「思ひで」という曲なんですが、アイルランド民謡に日本語詞をつけたものの様です。

 

流れた瞬間、くらっ!って思いましたが、頭から離れなくなってしまいました。

どうにも、こういう感じが好きみたいです。

オープニングのナレーションでは、小林薫さんの声で

1日が終わり人々が家路へと急ぐ頃、俺の1日は始まる。メニューはこれだけ。
あとは勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよってのが俺の営業方針さ。
営業時間は夜12時から朝7時頃まで。
人は「深夜食堂」って言ってるよ。客が来るかって?  
それが結構来るんだよ。

と豚汁を料理するシーンと一緒に流れる。

 

©深夜食堂

小林薫さんに見えて来ます。

 

©深夜食堂

ドラマでのメニュー。これだけ。

 

©深夜食堂

マンガも同じ。

ドラマで忠実に再現されています。

キャストも豪華で、松重豊さんが竜ちゃんというやくざの役を演じている。

「孤独のグルメ」で井之頭五郎を演じてからは、すっかり温和なキャラクターが板について親しみやすくなってますが、本来はこういったコワモテキャラの方が多かったイメージです。

うん、悪くない。

たまたま「hulu」で見つけただけでしたが、夢中になって全話見てしまいました。

グルメドラマかと思いきや、骨太なヒューマンドラマで、人間模様をマスターが出す料理に絡めて、丁寧に描写することで、ドラマチックな展開を毎話見させてくれる。

わくわくドキドキはしないけど、じっと落ち着いてゆったり見ていられます。

大人向けのドラマで、原作のマンガがあるようなので、読んでみたら再現度が100%で笑ってしまった。

まるでキャラクターに似た俳優さんを選んでキャストしたかの様な配役ぶり。

皆さん全てがハマリ役です。

マンガの方も当然おもしろくて、一気に読んでしまいました。

こちらも最初は、なんだこの絵柄って、最初は正直言って、そんな好きな画風ではありませんでした。

それが、読み進むにつれて、ストーリーにピッタリで、むしろこの絵柄以外ではダメだと思えてしまう。

今ではとても好きなタッチです。

また、ドラマもマンガも最初の料理が、赤ウインナー炒めなんですよ。

タコの形で炒めてやろうかなんてセリフもある。

完全に第一話でやられました。

そこから、引き込まれっぱなしです。

 

©深夜食堂

ここでやられた。

この後の竜ちゃんの表情は、実際読んでみて欲しい。

こりゃ、僕が知らなかっただけで、大人気になるのも頷ずけます。

昔の古いマンガをドラマ化したんだろうと、読んでおきながらも、つい最近まで勝手にそう思っていましたが、今でも小学館ビッグコミックオリジナルで連載中なんですね。

一話完結のお話だから、区切りが分からずに、もう完結していたと思い込んでおりました。

新しいお話がこれからも読めると思うと、たいへん楽しみです。

また、登場人物の中に立派な方がいなくて、みんな何かしらの事情を抱えてる。

マスターも顔に傷があって、何かワケありっぽいけど、読んだ限りではその理由は明かされていないと思う。

ヘタに話しかけて来ずに、詮索をしないちょうどいい距離のマスターが、作って欲しいモノを作ってくれる食堂。

決まりがあって、「酒は3杯まで」。

うん、だらだら飲まなくて済む。

こんな食堂が近くにあって欲しい。

絶対に行きつけにするのに。

 

©深夜食堂

一見だと入りにくそうですね。

 

©深夜食堂

マンガの方が、店内ちょっとシンプルです。

映画化もされていて、映画も「hulu」で見ることができました。

ドラマも映画もマンガも大変オススメな「深夜食堂」。

よかったら見てみて下さい。

読んでみて下さい。

一話完結なので、気軽に見れますよ。

ストーリーが続いていると、疲れるときもありますもんね。

そんな風に思うときがあるのって僕だけかな...

 

©深夜食堂

1巻のメニュー。

素晴らしい!

 

©深夜食堂

3巻のバターライスなんて、読んでいる途中で作ってしまいました。

 

デジタル版も、PCやスマホで読めるから便利ですね。

マンガもドラマもオススメな「深夜食堂」。

是非、見てみて下さいね~

深夜食堂(1) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂(1) (ビッグコミックススペシャル)

安倍夜郎
770円(06/07 08:33時点)
発売日: 2007/12/26
Amazonの情報を掲載しています

 

-マンガ・映画

© 2022 たいしのブログ