生活

自動で家計簿|「Moneytree」の便利なオススメ機能を御紹介

2020年4月19日

家計簿を付けるアプリって、たくさんありますが、その中でも「Moneytree」は、大変便利です。

動いた金額の記録から、自動的に計算して、まとめて確認することができます。

 

家計簿アプリ「Moneytree」

「Moneytree」は家計簿アプリです。。

家計簿アプリですが、家庭で使うことはもちろん、仕事でも充分過ぎる程使えます。

無料なのに、広告表示も出ないので、大変使いやすいです。

 

象のロゴがかわいいですね。

TKCシステムとも連携

会計ソフトを提供している、TKCとマネーツリーが業務提携をしています。

事業をしている方には、この連携が大変便利で、金融機関の入出金明細や、クレジットカード支払明細等の取引データを、財務会計システムに取込み可能です。

その結果、自動的に伝票起票され、預金通帳、領収書、請求書といった起票事務を簡略化することができます。

TKC以外の会計ソフトとも連携が可能なので、事業主には大変おすすめです。

 

「Moneytree」の便利なおすすめポイント

 家計簿として大変便利な「Moneytree」の機能を御紹介致します。

 

複数の銀行口座を管理をしてもらえる

ネット銀行には元々通帳がありませんが、普通の銀行でも通帳を廃止したり、発行しない選択ができるようになって来ました。

個々の銀行ごとに見ていると、全体の把握が難しいですが、「Moneytree」なら複数の口座を自動的に整理集計して、まとめて表示してくれます。

いくつかの銀行口座を持つと、管理が大変といった方にも、お金の用途に応じた口座管理が、やりやすくなります。

 

 

預金通帳の代わりになる

銀行口座の他にもクレジットカード、電子マネー、マイル・ポイントカード、有価証券残高も自動的に更新して、収支の状況を表示してくれます。

通帳が一杯になると古い通帳の扱いに困りますが、「Moneytree」なら全ての記録が残ります。

 

家計簿の代わりになる

まさしくこのアプリのメイン用途です。

レシート等の整理にうってつけで、取引明細を自動取得して判別分類してくれます。

個々のチェックを全くしなくていい程には、完璧ではありませんが、かなり効率的で正確です。

記録が全て保存されるので、あの時どうしたっけ?といった出費や収入が過去の通帳を探さなくても見つけることが可能です。

検索機能もあるので、すぐに表示してくれます。

明細を全部記録してくれます。

 

ログインが楽

「Moneytree」アプリを開くだけで、登録している金融機関の最新の情報を、自動ログインして取得してくれます。

クレジットカードやマイルのポイントも表示してくれるので、忘れていたポイントが失効するのを防げて有効的に使えます。

通帳記帳しないと残高が分からない状態から比べると、時間の節約がかなりできます。

 

最初のログインさえ済ませば、後は自動で各金融機関にログインして情報を取得して来てくれます。

 

通知機能が充実

クレジットカードの支払日や自分で設定した金額以上の入金や出金を教えてくれますので、残高不足による払い忘れや余計な心配をしなくてすみます。

また、上記の様にマイルやポイントの有効期限も自動で知らせてくれるので、知らずに失効してしまって、もったいなかった!なんてことがなくなります。

通知もメールやプッシュ表示を選ぶことができます。不正利用も迅速に発見できそうです。

残高の低下も教えてくれるので、結構ドキドキします。

設定で通知の有無を選べますが、つい、分かってるよ、うるさいなぁなんて思うときもあります...

残高低下お知らせが一番恐いかも。

 

家庭の資産をまとめてくれる

ここまで色々な機能について書いて来ましたが、それらをちゃんとまとめてくれます。

我が家の全体の収支は黒字か赤字か?

アプリを開くだけですぐに画面に表示されますし、グラフで表示もできるので、総資産額のアップは更なる倹約貯金のモチベーションを上げてくれるかもしれません。

 

うまく分類していないと、グラフはかえってこんがらがるかもしれません。

 

使い方の補足

ネットに繋がっていない通信手段で情報入手ができない部分の把握は、さすがに反映してくれません。

その代わり現金の入出金を手入力できます。内容を記載して、科目(カテゴリー)に分けて記録することが可能です。

レシート等も撮影し添付できるので残すことができます。

 

使い方は人それぞれ

「Moneytree」には、便利な機能が充実しているので、今月は色々買いすぎたから少し押さえようとか、食費に多く使いすぎたから外食を控えようとか、日々の生活を向上させることができるアプリです。

使い方は個人やご家庭で違うと思いますが、慣れてくると登録した銀行口座やカードごとに用途を分けると大変便利です。

この銀行口座はこどもの塾や進学費用、このカードは外食用といった感じです。

 

クレジットカードも複数登録できます。ポイント表示がうれしい。

今はまだキャッシュレス決済に、完全対応はしていないようですが、将来的に連携されて現金を使わなければ、何もしなくても完璧な家計簿ができあがってしまうかもしれません。

有料版もあり、通知機能の充実やレポートの作成、データ出力といった機能が充実しています。

他にも似たアプリがありますが、「Moneytree」が一番使いやすいように感じました。

また、無料なのにサポートも充実していて、ちゃんと教えてくれるのがありがたいですね。

 

たいへん丁寧なご対応にも満足です。

よかったら使ってみて下さい。便利ですよ~

 

-生活

© 2022 たいしのブログ