エッセイ

掃除のやる気もバッテリーも切れないように、長持ちさせましょう!

2020年2月28日

生活をする上で、どうしても掃除は欠かせません。

そんなにきれい好きな方ではないのですが、やっぱりある一定のラインで掃除をしたくなってしまう。

でも、せいぜいハンディ掃除機で、ゴミやほこりを吸い取るくらいで、雑巾がけするまでには至らない。

たまに熱中すると、勢いで徹底的にやってしまうが、初めから深入りしようとはとても思えない。

しばらく前に、クレジットカードのポイントが貯まった事もあって、ダイソンのハンディクリーナーと交換して、使っていた事がある。

吸引力が凄くて大変重宝したんだけど、いかんせんバッテリーの持ちが悪かった。

これより型は古いけど、こんなやつ使ってました。
ダイソン V7 Trigger HH11MH HH11MH

ダイソン V7 Trigger HH11MH HH11MH

33,000円(06/09 15:20時点)
Amazonの情報を掲載しています

少しの時間吸う分には十分過ぎるほどの性能だったけど、夢中になってしまうと、どうしても途中でバッテリーが切れてしまい、僕のやる気も切れてしまいます。

バッテリーの持ちも段々と悪くなるので、折角交換した掃除機を使わなくなるのももったいないと思い、バッテリーだけAMAZONで買ってみました。

すると従来の充電器の端子が、うまく刺さらずに充電ができませんでした

正規品を買ったつもりが、どうやらバッタもんだったみたいだ。

更にもったいない。

そういや、「バッタもん」て言葉、大阪弁なんですね。

さておき、何もハンディクリーナーは、ダイソンだけではあるまいと違うメーカーのものを買ってみた。

これはこれで長持ちして重宝しています。

これならバッテリー2個付きで、2個とも同時に充電できる。

おまけにバッテリー自体も長持ちするので、交換して使えば、掃除をやりきるまで使うことができた。

でも吸引力はダイソンにかなわない。

今のダイソンは、もっと長持ちして吸引力もいいんだろうけど、値段が高いから中々手が出ない。

お金をケチると何かが足らなくなりますね。

で、行き着いたのsharkという名前の掃除機。

安くはないけど、ダイソンほどではない。

バッテリーもそこそこ持つし、2つ同時に充電しておけるから、掃除が終わるまで大丈夫。

何より小さくて使いやすい。

デザインがいいですね。

結局、初めからちゃんとした掃除機で掃除するぞー!

って始めれば問題ないんです。

ちょっと気になるなぁから全部やってしまえー!

ってなるので、こういったことになりますね。

しかし、掃除機も進化しているんですね。

色んなかゆいところに手が届く様になっておりました。

今は満足しております。

満足しすぎて掃除をする機会も減っているのが、本末転倒かな。

何でも楽しくやりたいですね。

-エッセイ

© 2022 たいしのブログ